PS2を分解して修復(?)をしよう。
PS2分解前 はじめに自己責任と言う言葉をお忘れなく。

今回の分解する目的
「CDは読み込めるのにDVDが読み込めないと言う症状のPS2を友達に譲り受け使えるようにしようじゃないか」と言うものです。

何をするかと言うとレーザーの出力をあげます。
レンズのクリーニングもいいと思いますが載せてません
m(__)m

画像をクリックするとでっかい画像が出現します!!

PS2前面 それでは、まず準備する物。
PS2本体(SCPH-10000)、プラスドライバー、マイナスドライバーのみです。
掃除する場合はエアダスター、アルコール、綿棒、雑巾があるといいでしょう。

作業に入る前にこれから精密機械に触るわけですから静電気を放電しないと壊れてしまいますので水で手を洗うか電気を通す物を触って放電してください。

PS2裏面ネジ穴確認 PS2をひっくり返して裏にします。
ネジ穴を隠してあるプラスチックとゴム製の蓋を外します。
PS2裏面ネジを外す ネジを外します。
右上二本が長ネジだけど元に戻す時に間違えないでね。
全部でネジ10本です。
PS2裏面カバーを外す ネジを外したらカバーを取ります。
慎重にやってね。無理に外そうとするとどっかが壊れちゃうよ。
こんどはネジ四本を取ると鉄板(?)が外せます。
PS2ドライブのフラットケーブルを外す前 そうすると、基板が見てきてワクワクドキドキしますねw
後でドライブを外すのに先にドライブのフラットケーブルを外します。
PS2ドライブのフラットケーブルを外した後 フラットケーブルを外すには黒い爪を上げるとするっと簡単に抜けます。
無理にやると破損する可能性があるので×
PS2前面カバーを外す 今度はPS2のロゴが書いてある表面のカバーを外します。
ひっくり返す時に裏の基板を壊さないように気を付けてね。
表面のカバーを外す時はスイッチの線を切らないように慎重に!!
スイッチはカバーにハマってるだけなので簡単に取れます。
逆に元に戻す時にコードを挟んだりスイッチが取れちゃって苦戦するかも。
PS2前面カバーを外したところ ドライブとごたーいめ〜ん。

ドライブの横二箇所にネジがあるので外します。

PS2ドライブを外したところ ドライブぶんりっ!!
PS2ドライブ裏面全体 ドライブの裏〜♪
やっと目的の場所にたどり着きましたね。
PS2レーザー調節ボリュームアップ 手前がCD、奥がDVDの調整ボリューム
でもって、時計回りで出力あ〜っぷ!!
反時計回りでだうん〜。
動かすのは1〜2ミリぐらいでいいそうですよ。
つまりちょっとだけってこと。
回し過ぎるとソフトが焼けたりしちゃいます。
だから試す時は使えなくなってもいいようなもので試してね。
あと、レンズの掃除などもある事を忘れずに〜。
とりあえず終了ってことで逆の手順で元に戻して完成と。
お疲れ様でした。
旧PS2分解






Template by Netmania
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
inserted by FC2 system